2014年10月20日

ひさしぶりの(・∀・)



今日は、ひさしぶりに

わんこごはんでもUPしようかなヾ(*・∀・)/

ってことで今回の材料はコチラの4種類!!

ひさしぶりの(・∀・)

ひさしぶりの(・∀・)

ひさしぶりの(・∀・)

ひさしぶりの(・∀・)


今回は、今が旬の 秋刀魚 を使ってみましたよ~icon


栄養満点なサンマには、消化吸収率の高いタンパク質が豊富!

良質の脂肪が多く含まれていて、

このタンパク質には、肉類に比べて消化されやすいものが多く

・血中のコレステロールを下げる

・体内の余分な塩分を排出する

・血圧の上昇を予防する

といった肉のタンパク質にはない効果があるそうですicon12icon12



また、EPA(エイコサペンタエン酸)と

DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、

EPAには、血液をサラサラにするはたらきがあり

脳血栓や心筋梗塞などの血液が詰まってしまう病気を予防するのに効果的!


一方、DHAは脳などに必要な栄養素icon

EPAと同様、血栓をできにくくするはたらきがあるのと同時に

体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用もあり!

脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もあるとか(・∀・)



さらにさらに、色々なビタミンも多く含まれていて、

特に、貧血によく効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上、

目に効くと言われるビタミンAは牛肉の12倍とも言われているそうです(°Д°)!




そんな栄養満点のサンマのミンチと

先ほどの材料を調理して混ぜ混ぜしたら(←説明になってない)

サンマたっぷりわんこごはんの完成~(^-^)

ひさしぶりの(・∀・)


美味しいだけじゃなくて、栄養分もとっても豊富なサンマ!

これはもうどんどんメニューに取り入れていきたいですね( ´∀`)b♪

それではまた明日wakaba



にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



Posted by オリーブ∪・ω・∪  at 15:17 │Comments(3)

この記事へのコメント
秋刀魚いいですね~蒸してあるんですか?

サーモンやマグロはたまに生であげるけど・・・
青魚はあまりあげてなかったです。

凄い栄養価なのでうちも取り入れたいと思います。

参考になります。
Posted by calico at 2014年10月21日 00:54
返事が遅くなりました○┓ペコリ

秋刀魚は焼きました。
その後、身をほぐしながら骨を取って、フードプロセッサーでミンチにしました。

海斗がだんだんと年寄り臭くなってきたので・・・・・・・と思いまして。

「ワンちゃんも、年を取ってきたら、肉より魚の方がいいよ」

と、かの獣医師に言われましたので

その押し売りで申し訳ありませんが(*´∀`*)
良いと思われることは、出来るだけやっていこうかなと思ってます。

また宜しくお願いします。
                              オリーブ じーさん
Posted by オリーブ∪・ω・∪オリーブ∪・ω・∪ at 2014年10月21日 20:18
サンマいいですね~^^!
秋の味覚~♪

海斗君、なんだか厄年?!って感じで、アチコチ辛いですね~;。;
食べ物の力でサポートできるとこは、したいですよね^^ツボマッサージとかも効果があるかもですね~。海斗君もオリーブさん達も頑張ってください☆
Posted by くむママ at 2014年10月21日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。