2015年05月23日

そういえば・・・こんな (^_-)-☆


先日こんな記事がありましたね・・・

皆さんのような愛犬家では絶対ありえないことだと思いますが・・

これは読売新聞より抜粋です。(勝手にコピーしたので名前は半分伏せてあります)

放し飼いの犬が通行人をかみ、けがを負わせたとして、警視庁成城署は20日、東京都世田谷区北烏山、無職中○尾×雄容疑者(82)を重過失傷害容疑で逮捕したと発表した。

同署幹部によると、○尾容疑者は自宅で中型犬6頭(いずれも体長約1メートル)を放し飼いしていたが、4月12日午前、逃げ出した犬が近くの路上で男性2人の足をかみ、軽傷を負わせた疑い。「玄関を開けたら犬が逃げた」と容疑を認めている。

 ○尾容疑者を巡っては、「放し飼いの犬にかまれた」といった苦情や通報が同署などに相次ぎ、保健所が2008年以降、計11回の指導を行っていた。狂犬病の予防接種も受けさせていなかったといい、同署は狂犬病予防法違反容疑などでも追送検する方針。

でも未だこんな飼い方をしている人がいるんですね・・・・
確かに日本では、人は昭和31年(1956年)を最後に発生がありません。また、動物では昭和32年(1957年)の猫での発生を最後に発生がありません。現在、日本は狂犬病の発生のない国です。
 なお、輸入感染事例としては、狂犬病流行国で犬に咬まれ帰国後に発症した事例が、昭和45年(1970年)にネパールからの帰国者で1例、平成18年(2006年)にフィリピンからの帰国者で2例あります。

今まさに狂犬病の予防接種のシーズンまっただなかです。

愛犬の健康状態をキチンの確認して・適切な接種と登録もお忘れなく!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



Posted by オリーブ∪・ω・∪  at 18:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。